人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高津宮 とんど祭

昨年のテレビのニュースで知ってから行きたかった高津宮のとんど祭りに行きました。
とんど・・はお正月に使ったお箸やしめ縄飾りを燃やすことですが
このイベントのもう1つの目玉は
「自称日本一のグルメ店達によるたぶん日本一の屋台出店」です。

高津宮 とんど祭_c0079181_1520288.jpg
神社の近くの有名なレストランが1日限定で
屋台を出しいつもお店で出されているメニューが
500円前後でいただける♪というのでスゴイすごい!人気。
あまりの列でどんなメニューがあるのかさえ見れなかったけど
ホテルニューオータニのサクラ(フレンチ)や
京橋のうずら屋さん、吉田牧場のチーズってのもありました。

← 並んで並んでようやく口にできた「チーズリゾット」

高津宮 とんど祭_c0079181_15302765.jpg

そしてもう1つお楽しみ「富くじ」。
半券をマッチ箱くらいの大きさの木に貼り
抽選箱にいれそれを神社の方がキリがついた棒をつきさして
ひいて当りくじを決めるといういわゆる抽選。
運試しで買ってみたけど・・・残念でも。。楽しめたかな。



高津宮 とんど祭_c0079181_15385910.jpg

すごーい人で、チビッコな私は人の頭しか見えなかった(涙)

高津宮さんは以前お茶会をしたこともあるところで
町の真ん中なのに静か~(普段は^^;)で落語の舞台になったり
相合坂があったり桜の頃はすごくキレイらしいのでオススメです♪
by ninnanene | 2007-01-08 23:59 | 日々の暮らし


<< 花びら餅 SLY >>