<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬籠

一つの時代が終わりました。

江戸時代末から創業の和菓子屋「田辺屋」が今日で閉店しました。
「冬籠(ふゆごもり)」という名の、つぶ餡を薄いカステラ風の生地で
二重に巻き込んだ菓子が名物でした。
裏庭の井戸から地下水を汲み上げて厳選した北海道十勝産の小豆と上質の砂糖を
銅製の釜に入れ餡を煮て、燃料はいまだにマキを使っていたそうです。(知らなかった!)
が、設備や後継者の問題で同じ品質を保つのが困難になったため閉店されるとか。

父の大好物で御遣い物だ~と言えば、となり町までよく買いに走ってました。
それが結婚して同じ町に住むようになりとても身近になったのに閉店でショック。(泣)

今日まで・・というのでお店に行ったらお客さんはいっぱいで、表の看板を撮っている方もいました。
名残惜しい。

c0079181_462143.jpgc0079181_465449.jpg

わが町にある古曽部焼(遠州七窯の1つ)のお茶椀でお抹茶と共に味わっていただきました。



[PR]
by ninnanene | 2009-03-31 23:05 | 美味しいっ!

甘いもの二つ。

c0079181_10294144.jpgc0079181_1030674.jpg淡路、さぬきの美味しいもの二つ。
「淡路オレンジステックチョコ」
美味しいオレンジピールチョコを探し求め、
お取り寄せしようと思っていたもので
近くを通るので強風の中お店を見つけ
行ってきました^^;
ら、帰り淡路のサービスエリアで山積み・・。042.gif
それはさておき、肉厚のオレンジピールにベルギー産のビターチョコが絶妙♪

c0079181_10302414.jpg
「かのこちゃんのあられ糖」   ばいこう堂
パッケージに惹かれて思わず手にしてしまった。
あられ糖と中身は同じで和三盆糖。
やさしい甘さにお茶、コーヒーのお供についつい^^;

こちらも大阪市内にお店があるとかで・・・。
美味しいものが身近で手に入るというのがわかったのでヨシとしましょ♥


[PR]
by ninnanene | 2009-03-29 10:51 | 美味しいっ!

リラックスの旅  ~淡路島・鳴門・香川~

c0079181_22511318.jpgお友達と、前日に行き先を決め、ホテルを決めて出発した旅。
計画性があるのか、ないのか(笑)。B型どうしだから許せる??
あいにくの雨&風の中、まずは大塚美術館へ。
古代遺跡や教会などの壁画を環境空間ごとそのまま再現した立体展示と
古代から現代に至るまでの西洋美術の展示を2時間たっぷり
解説してもらいながら鑑賞し大満足♪

ヴァチカンのシスティーナ・ホール


c0079181_2225184.jpgc0079181_22254111.jpgホテルに着き、まずスパ&エステでリラックス。
アロママッサージがこんなに気持ちいいとはっ♥

夕食は瀬戸内海の新鮮なお魚たちと阿波牛などなど。デジカメを忘れた私・・・(- -メ)
広すぎるお部屋で二人のんびり。
自分にご褒美デシタ。

XIV 鳴門サンクチュアリ・ヴィラ ドゥーエ

翌日は足を延ばし、香川「栗林公園」へ。
花冷えだったけどお散歩、気持ちよかったぁ♪   春~!

c0079181_23273084.jpgc0079181_2328306.jpgc0079181_2329636.jpgc0079181_23305148.jpg


[PR]
by ninnanene | 2009-03-26 23:46 |

桃と桜

一年で一番忙しい時期から、ようやく解き放たれました。
お花見ももうすぐだし、春。ワクワクです♪

c0079181_20214814.jpg
さて、桃から。
桃の節句に、松花堂弁当を作りました。
以前、千趣会で買った松花堂弁当に盛り付けると
ググっと見栄えがします(うしし。)
お献立
山菜おこわ/天麩羅/よこわの刺身/出汁巻き卵/
菜の花の辛子和え/お多福豆


c0079181_20363075.jpg
スタバの期間限定タンブラー"sakura"です。
欲しい~と思った時には売り切れで、ストーカーのように
スタバに毎日電話をし(爆)、入荷したと聞いて飛んで買いに走って
ゲットした品です^^;
お花見に持って行こう♪♪♪


[PR]
by ninnanene | 2009-03-21 20:46 | 日々の暮らし

最強ブーツ。

c0079181_20281459.jpg
ちょっと休憩~056.gif
2008-2009A/W私の室内履きデス!
市内より2度、大阪市内より5度・・・気温が低い我が家。
足もとから冷えてきます。

ギャルのお店で外履き用で売られていたけど
さすがにお外では^^;なのでお家用に。
今年はこの子のおかげでバッチリ♪




[PR]
by ninnanene | 2009-03-02 20:36 | かわいいっ!