<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女子力up!

c0079181_2232517.jpg

日々、女子力アップ!とテンションが上がりそうなものをチェックしております^ロ^;
これは、雑誌SWEETに付いてきたシャーロットロンソンのもの。
マイそこまでバック♪ 気分ルンルンです(笑)。
昨日はあまりにもパサパサな髪の毛を見て母がヘッドスパのチケットをくれたので行ってきました。
男前の美容師サンに緊張しつつ施術してもらい40分すっきり!ツヤが少しは戻ったかな。
頭皮の汚れを取ってあげると抜け毛ナドのトラブル減だそう。
男子にもおススメしよっ!
[PR]
by ninnanene | 2009-01-31 22:32 | 携帯より

日展


昨年末、お習字の講師もしている友人が日展に入選されたので
京都市美術館へ観に行きました。

彼女の書くかな文字の作品は、とても優しく大らかな彼女そのもののようでした。
私より少し年下で「40歳までには入賞したい・・・」と言うのを聞き、お仕事と主婦業をし、
週末には何時間も半紙に向かっていたのを知っていたから本当によかったなぁ。
心からおめでとう!!

c0079181_14105577.jpg
お祝いのお返しにいただいたものたち。
宝石のようなきれいな吹き寄せ。
宝づくしでオメデタイ!!
缶まで素敵です。
銀座菊廼舎




c0079181_14111026.jpg
そして、鳩居堂の文庫箱に
お花の一筆書きや葉書たち。
贈物のセンスまでステキすぎます。
見習わなければっ。




[PR]
by ninnanene | 2009-01-27 13:58 | ココロのゆとり

間人カニ

ふー。毎日アッという間。
どれだけのことをクリアにできているのだろう・・・。

c0079181_2304590.jpgお誕生日のお祝いは幻のカニ「間人タイザ蟹」を
食べに連れて行ってもらいました。
お正月に我が家で友人と急きょカニちりをした時が
ブッブー(×)だったので私が美味しい蟹を食べたい~と騒いでいたのもあるけれど、ダンナさんが昔から食べてみたかったらしい。
ががが、こんなに贅沢でいいのだろうかというほどのランチでございました^^;



遊ぶことには本気なダー^^;は天気図から日本海に雪がなく車で行ける日を計算し
見事、予約した日だけ晴れ間で道路端に雪は残るものの丹後半島をドライブしながら
目的地「炭平」に到着することができました。
肝心の幻カニは間人でとれた証のみどり色したタグがまぶしかったぁ。
刺身、ゆで、焼き、鍋、を堪能しましたっ。
うす味なのに何もつけずとも美味しい繊細なお味でした。
記念に、丹後ちりめんのカニさんポストカードを買って帰りフレームにいれて飾ってます♪

丹後町経ケ岬沖合の最高の漁場に最も近い間人港には肉質と鮮度の良い蟹が水揚げされる。
小さな漁師町間人、そこに水揚げされる数少ない松葉がにそれが「間人ガニ」である。




[PR]
by ninnanene | 2009-01-24 23:25 | 日々の暮らし

牛さん

c0079181_22561523.jpg

心静かに今年初のお墓参りし、お寺にも参拝し、牛さんをなでなでしてきました。
Birthdayのお祝いは明日の予定(^^)v
いただいた年賀状の言葉で心に止まった一言。
「そこそこなら幸せ」
…。
お気楽そぉに見えるであろう私も2009年もアップアップ頑張っております♪
[PR]
by ninnanene | 2009-01-16 22:56 | 携帯より

London Tea Room

c0079181_17433287.jpg

今日はバタバタと七草粥を作って食べて秋の(!)お茶会の会場下見へ。
メジャー片手に導線を考えたり…大変だぁ(・・;)
で、もう一件用事を済ませ疲れ気味だけど晩ご飯の゛おでん゛も
作ってきたし~せっかく街に出てきたのでセールへ!!!
その前に~、甘いもの補給♪
London tea roomのロイヤルミルクティーとスコーンで一息(*^□^*)
このティールームがあるのは大阪だけ?
ロンドン市紋章を商標として使用することをロンドン市から承認され、その紋章のついたMAPPIN&WEBBの銀器(今はステンレス製でした;)とロイヤルドルトンの食器でサーブされてきます…だそう。
お紅茶はオリジナルブレンドだけどここのロイヤルミルクティーが大好き!
特にアイスティー。冷え冷えのステンレスの大きなマグカップに濃厚なお味。
さすがに今日はホットでいただきました。
ケーキも種類が豊富だけど、ブ厚いシナモントーストが美味しいんだなぁ。
チーズトーストも。
スコーンのクリームがクローテッドクリームじゃなかったのがガックリ↓
まぁ、気軽に入れるしおススメです。
さて~(^m^)

+++++++
帰ってからお店のHPを発見!
なんと、ロイヤルミルクティーのレシピをYou Tubeで公開していました。


そして、スコーンのレシピも!!(いいの??)
けど、私はイギリスで習ったスコーンのレシピの方が好きだなぁ。
久しぶりに焼いてみようかな。。。
You tubeを見ていたら真っ赤なオリジナルミルクパンが欲しくなってしまった、私。
野田琺瑯特注だとか・・・。ますます欲しい。悩む。かわいい・・・。^^;

[PR]
by ninnanene | 2009-01-07 17:43 | 携帯より

2009!

c0079181_23385231.jpg
謹賀新年!
食べて食べて・・の2009年のはじまりです。
元旦は、白みそのお雑煮と、お節もどき&お屠蘇から
夜は神戸牛のすき焼き。
昨日は友人夫婦と我が家でカニすき。
食べて飲んで~ 024.gif
写真は、渋滞に巻き込まれ到着が遅れた
友人を待つ間に作った「ゆずシャーベット」
お鍋の後になかなか好評でした♪

窓辺のワインボトル(空き瓶)がドンドン・・・増えていくのですが^^;


ゆずシャーベット
ゆずしぼり汁  50cc
ゆずの皮    少々
水         200cc
砂糖       50グラム
卵白       1個分

人数分のゆずをくりぬき用意しておく。

① ゆずのしぼり汁とゆずの皮、水、砂糖をお鍋に入れて砂糖がとけるまで温める。
② ①を容器にいれて冷凍する
③ 固まりかけたら2,3回かきまぜる
④ 卵白を角が立つまで泡立てる
⑤ ③に卵白をまぜてゆずのカップに入れて冷凍する。



[PR]
by ninnanene | 2009-01-03 23:24 | 日々の暮らし