<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旬!なもの。


その時季の食材をいただくのってちょっとした幸せだと思う。
新たまねぎ、新じゃが芋、新ごぼう・・・
いかなご、空豆、筍・・・。
今の時代、旬には関係なく出回っているけれど新物はやっぱり美味しい。

先日、恥ずかしながら筍を自分で初めて湯掻いてみた。
実家で母に掘りたてクンと糠と唐辛子つきで渡されル・クルーゼでゴトゴト。

子供の頃からずっと、父が早朝、山に掘りに行き自ら大きな釜で
ぐらぐら下茹でしているのをただ見ているだけだったなぁ。。。
ありがたやーデス。

c0079181_13414643.jpg
「ホタルイカの炊き込みご飯」
母がお友達に教えてもらった超簡単レシピです。
ボイルされたホタルイカの目や口や軟骨類を取り除き
ご飯にお醤油、お酒、出汁を入れて炊くだけ。
炊き上がったら土しょうがを細かく刻んだものを散らして
いただきまーす。
ホタルイカも今が旬なのでオススメです ^v^


[PR]
by ninnanene | 2008-04-23 13:48 | 日々の暮らし

庭づくり・②

c0079181_1810743.jpg

  
4月から住宅街をウォーキングしています。
「明日から、明日から一緒に…」と、そんな明日は永遠に来ないであろう旦那サン\(^^:;)
連れではなく一人で。
広ーい住宅街なので今日はこのエリアとか気分で一時間弱くらい。
ウォーキングしながらお庭作りの参考にしたり素敵なお家を見つけたりけっこう楽しい。

そして、シンボルツリーに植えたいと思っているのが 『花みずき』。
♪ 薄紅色の可愛い君のね 果てしない夢が~ ♪
 

[PR]
by ninnanene | 2008-04-21 18:10 | 携帯より

庭づくり

c0079181_16562878.jpg


家の近くの園芸資材を取り扱うお店に行ってきました。
我が家のお庭ですがー住み始めてほとんど触らず(草も…)だったけど
ようやく何とかしよーっと本を見たり調べたり考えています。(遅っ!)
お店には、アンティークブロックなどたくさんあり悩む~。
ネズミ色のコッツワォールズ・ストーン、名前だけで欲しくなったりしてf^_^;

[PR]
by ninnanene | 2008-04-21 16:56 | 携帯より

今さらシリーズ。 桜

c0079181_23554653.jpg

今更、桜のあれこれ^^ヾ
頂き物のBABBI。パッケージまで桜デス♪

久しぶりだったけどバビー美味しい。
自分ではなかなか買いませんがぁ(笑)。





c0079181_2353257.jpgc0079181_08584.jpg
こちらは伯母から頂いた「花絵巻」と言う桜の羊羹。
羊羹に、吉野葛と吉野桜に合わせて大輪の桜を模っています。
紀宮様ご献上のお品らしい上品なもの。

食べた後のケースも取っておき、コーヒーゼリーを作りました。



[PR]
by ninnanene | 2008-04-19 23:46 | 日々の暮らし

桜。


c0079181_0444279.jpg
















今年もお花見に行き、「春」を感じることができ幸せデシタ♪
長岡天満宮の夜桜072.gif
池の水面に映る桜が見事~。
近くにこんな素敵なところがあったなんて!



[PR]
by ninnanene | 2008-04-16 23:13 | ココロのゆとり

PRINCESS ROBIN

c0079181_1648247.jpg

実家で見つけた、女の子ごころをくすぐる可愛い箱と紙袋。
気になる~誰だ?ロビン姫。何が入っていたのだ??調べよー。

→調べたら。。。
プリンセスロビンは、おシャレとスイーツが大好きなお嬢様で
彼女が住むお屋敷のパティシエが作ったバウムクーヘンを売っているとか。
ジャージー牛乳たっぷりのバウム。
かなり気になりますq^v^p

何気にムチムチしてきたので久々に静か~にバイオメトリクス・ダイエット中^^;なので
終わったら注文してみよーっと♪

[PR]
by ninnanene | 2008-04-10 16:48 | 携帯より

そして今日は…

c0079181_23574280.jpg

掃除&洗濯を済ませ、お天気もいいので…お休みのネーネサンと神戸のアウトレットへショッピング♪
ちょこちょこっと収穫もありルンル~ンo(^-^)o
掘り出し物はサンローランのハートチャーム。
イニシャルが型押しされていて9000円が→2000円!\^o^/デシタ
どこにつけようかなぁ♪

[PR]
by ninnanene | 2008-04-09 23:57 | 携帯より

京都便り

c0079181_18113621.jpg

今日は買いたい物があり京都へ行ってきました。
お天気がいいので電車+歩きで(^O^)/
地下鉄東西線の東山で下車し歩いて歩いて…。
方向音痴な私は案の定、逆方向に歩いていることに気付き引き返したりしてf^_^;
平安神宮の近く、ベンチに座って進々堂のパンでランチ。
今のシーズン疎水に観光船が運航していました。
昨日の雨で桜はちょっと葉桜になっていました。
[PR]
by ninnanene | 2008-04-08 18:11 | 携帯より

簡単cookin’グー

一日中デスクワークで閉じこもっていると、
ついつい間食したくなり簡単にいろいろ作りました。

c0079181_946267.jpgc0079181_9462747.jpg
簡単ティラミス
スポンジは使わず、BAMBINIというビスケットで15分で
できる簡単ティラミス♪
写真ではわかりにくいけれどコーヒーを浸したビスケットとマスカルポーネを重ねていくのでちゃんと層になります。



c0079181_9561695.jpg
あと、こんなのも夜食で作りました。
お嫁入りに持ってきたマイたこ焼き器(!)でたこ焼き~。
ザ・大阪!(笑)
電気たこ焼き器は焦げずキレイに焼けてオススメ。
お値段も1000円くらいからあるので一家に一台~^^ゞ




[PR]
by ninnanene | 2008-04-02 10:01 | 日々の暮らし

今さらですが。。お雛さん

今年は全然余裕がなく雛段飾りを出せなかったけど、小さいお雛たんたちをあちこちに飾りました。
深川磁製の額飾りと今年買ってもらった短冊の色紙。
京都の画伯が描かれたもので一目ぼれ。
色紙掛け、お手軽でオススメ♥
c0079181_15471371.jpgc0079181_15473414.jpgc0079181_1548128.jpg









c0079181_15513956.jpg
そしてちらし寿司にも初挑戦!
お酢加減はまだまだ修行がっ。(@_@;)



[PR]
by ninnanene | 2008-04-01 15:57 | ココロのゆとり