<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プレゼント選びのハズが…

お友達へのプレゼントを選んでいました。
何がいいかデパートをうろうろ。すると、超かわいいお雛さまを発見!
一目惚れっ。何とも言えない優しいお顔にクラクラです。
c0079181_23261736.jpg


調べてみると・・・
山口県の民芸品で、大内塗の大内人形というものデシタ。
西の京と呼ばれた山口一帯を支配していた大内第24代弘世が
京の三条家より美しい姫を迎えたときに、姫があまりにも都を恋しがるので京からたくさんの人形師を呼び寄せ、大内御殿の一室を人形でいっぱいにし、姫を喜ばせたことからと伝えられています。
深みのある朱に色漆で描かれる伝統の秋草柄と、金箔であしらわれた大内菱の文様が
特徴で夫婦円満の象徴とされている

c0079181_2338170.jpg
大きさはいろいろあるのですが
私のは、お内裏&お雛サンが手に乗るサイズ。
そのコロコロ小ささがかわいー♥
お値段の方もプチプラ♪でしたぁ。3500円ナリ

お友達の分も。。と思ったら在庫が1つだけでガーン~>゜)~~

^^;と、次に見つけたもの。
c0079181_2348685.jpg
ドライブ・アロマディフューザー
何するもの??・・・車の中でアロマを楽しめるものデス。
エッセンシャルオイルをしみ込ませたものをディフューザーに
入れ、車のシガーライターソケットに取り付けて使うと
香りがしてリラックス♪
自分の好きな香りを選べるところがグー。
見た目がもう少し女の子っぽかったらトレビアンなのに。

と、思いつつも自分の分だけ購入^^;
プレゼント選びはつづく →→→


[PR]
by ninnanene | 2008-01-30 23:26 | かわいいっ!

韓国宮廷料理

新年会で韓国の宮廷料理のお店、ファサンに行ってきました。
美と健康をテーマにした「華美人コース」というのをいただいたのですが
お野菜も細かくカットされ盛り付けも丁寧で日本の会席料理の雰囲気。
(食べるのに夢中で写真ナシ・・・^^;)
食事の後、オーナーの方に特別に韓国のことについてお話いただきました。

c0079181_2323698.jpgc0079181_233251.jpgポシャギという韓国のパッチワークの作品。
市松模様のようなのはお結納の時に使うそうです。
(韓国にもお結納があるとはっ!)
韓国のお着物や袱紗などの小物には魔除けの
「こうもり」をつけてあるとか。
こうもり??右の結びがコウモリを表しています。

c0079181_23522724.jpg
こちらの薬棚は桐でできたもので一つ一つの模様は絵が描かれているのかと
思いきや、ひと針ずつ刺繍されています。
大変高価なものらしかったです。
あと、結婚の時に使う韓国の冠などオーナーの
趣味で集められた貴重なものたちがとっても興味深かったです。

お店のインテリアもとても素敵でオススメです。



[PR]
by ninnanene | 2008-01-26 23:50 | 美味しいっ!

ハンドクリーム

c0079181_22272574.jpg



冬の必需品。ハンドクリームです。
毎年何を使おうか、どれがいいか数種類を試しています。
この冬はこちら。
★LOGONA
クレヨンハウスで購入したものでロゴナというドイツの自然化粧品です。
アロエエキスとホホバ油の入ったクリームでしっかり保湿、だけどベタつき感がなく、グー。
これを塗り、ビニール手袋をし熱いお湯でお皿を洗うといい具合に蒸されて(笑)しっとりします。

★L'OCCITANE
お友達にいただいたロクシタン のローズベルベットクリーム。
バラの香りが優雅な気持ちにさせてくれます♪

おまけ。。。
Vermont soap
北野ホテルのお部屋にあり気に入って買って帰ったオーガニックのレモングラスミスト。
さわやかです。

・・・しかし、最近の私の手はハンドクリームが浸透しないくらいに
カサカサになってしうことも(泣)。
オススメがあれば教えて下さーーい。

[PR]
by ninnanene | 2008-01-25 22:27 | 日々の暮らし

雷鳥の里

c0079181_1535841.jpg

久しぶりにブーケを製作中。
もう少しで完成!というところでどうも納得がいかず初めからやり直し中…。
(-.-;)
一息いれよぉ。
お土産でいただいた『雷鳥の里』。
長野=スキー=雷鳥の里って感じで大好きなので嬉しい♪
[PR]
by ninnanene | 2008-01-22 15:35 | 携帯より

生田神社

c0079181_13532954.jpg
朝食後は生田神社にお参りに行きました。
紀香ちゃんが結婚式を挙げたことで有名になった神社です。
わざわざ行ったことがなかったので行ってみたかったのです。
この日は震災の日でNHKの中継が近くであった為か
アナウンサーの方もお参りされてました。
TVで見るより小さい~。
写真の右の方に写ってマシタ。


c0079181_1464475.jpg
  お友達にプレゼントしようと「お守り」を買いました。
  桜恋まもり ♥ ♥ ♥
  生田神社の神紋は桜だとか。



[PR]
by ninnanene | 2008-01-17 13:39 | ココロのゆとり

ムートンブーツ

c0079181_23394395.jpg

数年前に教室のコンクリート底冷え対策の為に買ったムートンブーツ♪
ネーネには『雪ん子?』なんて言われてたけど…。
この冬、UGGとかMOUとかのムートンブーツが流行ってる様子。(ちょっと違うタイプかな)。
[PR]
by ninnanene | 2008-01-14 23:39 | 携帯より

東京 つづき

   
すっかり続きが忘れ去られていた私の東京旅2。(他人事・・・)
先日会ったお友達に「東京の続きは~?」といわれたので。。。
書きます^^;A

c0079181_12552393.jpg
思い起こせば東京でのメインイベントは、
 Vinoble  にお食事に行く!!!でした。
「食通のビストロ」をコンセプトにフレンチとイタリアンがいただける
お店をダンナさんのお友達がオープンされたのでお仲間たちとご一緒に!

すごいのは、シニア・ソムリエであり仏、ボルドーからも認められたお方の
お店だけあって地下のセラーにワイン2000本以上!!!
お料理に合わせ、セレクトしてくださいます。
ワインに合わせてお料理も用意してくださいます。もちろんですがっ。

私たちが行った前日は都内の個人宅でのパーティのケータリングをされていたそうで。
それでもってホントはお休みだったのに無理にお店も開けてもらった私たち。
ある程度のわがままが聞いてもらえる(たぶん)素敵なお店デス☆
バースデーにはソムリエ自ら歌ってくださるとか♪

そしてなんと!27時までオープンしてます。
2Fのお手洗いにはニンナネーネのアレンジをひっそりと飾ってくださっています(の。。ハズ)。

お近くの方はぜひいらして下さいね☆

ヴィノーブル
東京都港区西麻布2-25-32
TEL 03-6411-5051






[PR]
by ninnanene | 2008-01-07 16:58 |

2008!

c0079181_3492167.jpg


Happy new Year !!2008

激動の(私にとって^^;)2007年が過ぎて、2008年になりました。
昨年後半は環境が変わったこともあり、自分だけのペースでは
当然のことながら物事はいかず・・。
なのにアレもコレもやろう、やりたいとするばかりにホントにヘロヘロでした。
サイトもブログも全然更新できないし(涙)、たまに自分でブログを開いて見ては

「また更新してないわ・・このブログ~」と他人事の様に見て
「あ。私のブログだし (ノ><)ノ」と。

「大変大変っ」が口癖になった2007年後半でしたが
もちろん!楽しいコトも盛りだくさんでした。
お友達に言われて気づいた「安心感」・・・。
そうか、これが?これを?(笑)

いきなり振り返りすぎてもいけないので思いっきりスイッチを切り替えて
2008年はがんばりまーーーーす。
あ、でも頑張りすぎて失敗の巻が多いワタシ(トホホォ)なので・・・

頑張りすぎないで歩んでいく~!
どうぞよろしくお願いします。
よろしければお付き合いくださいませ。

画像は、スタバのキットで作ったオリジナルタンブラー。
ってマリクレールにあったLavazzaというコーヒーメーカーの広告の
切り抜きを入れただけなのですがちょっとお気に入り。
怖そうな目つきで写っていますが(汗)、実際はホッペに♥でキュートなレディです。
マリーアントワネット風^^;

£ Θ Ⅴ Ë 010.gif   ninnanene

                 







[PR]
by ninnanene | 2008-01-01 03:49 | 日々の暮らし