<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー・2

c0079181_18184117.jpg

「黒いクリスマスツリー」です。
阪急百貨店のディスプレーで見かけました。
(写真ダメだったカナ??)金銀ゴージャスではないのに黒一色でもインパクトがあると思いませんか。
[PR]
by ninnanene | 2006-11-28 18:18 | 携帯より

プレゼント

私はすごくイニシャル好き。
刺繍でもスタンプでもアクセサリーでも。
目がない・ ・;

c0079181_1012541.jpg
で、とある地方の雑貨屋さんのブログで紹介されているアルファベットスタンプに
キュンとなって思わず問い合わせてしまった。
ら、送ってくださるとかで手に入れました。
年賀状にペタペタ押す予定!
岡山の雑貨屋さんまで車を走らせて行ってる
私がいそうでコワイ^^;


c0079181_10163344.jpg

そして毎年お友達からいただくクリスマスグッズ。
ホントによくしてくださるので私も何かお役に立ちたいなぁーと
常々思います。
そして私も、そー思われる人にならねばなぁー。
[PR]
by ninnanene | 2006-11-27 10:09 | かわいいっ!

リースの日。

13.11.25。あれから5年が経ちました。
大好きだったアップルティーをポッとにいれて、
大好きなおかきや甘栗や甘ーいお菓子をいっぱい持って
朝イチでお墓参りに行きました。

先日、友人のブログを見ていてハッ!としたことばたちがあるので紹介します。
(勝手にごめんねAちゃん(>_<)

+++++++++++
あなたにとって、一番大切なものはなんですか。

ずいぶん前に聞かれた
取材の質問。

私は「健康」って答えた。
ずいぶん年寄りくさい答えに、
取材に来た方は「へぇー」と言いました。

でも、実際ほんとうに健康なのでは。

一番大切なもの、
そのレベルにもよるけど、

私の知る限りの
今、一番大切なものはやはり「健康」だ

健康であれば、
元気に朝起きられる。
おいしくゴハンを食べられる。
たくさん仕事もできる。
遊びにも行かれる。

だからやっぱり健康だ。

健康だったら、だれかを幸せにしてあげるための

努力もできる。

ついつい健康だと、

その大切さがわからなくなってしまう。

でもいつもそのありがたさを感じていたい。

私は割りと若いうちに、

居なくらないはずの大切な存在を2つなくした経験がある。

だからこそヒシヒシと思えるのかも。

それもこれもメッセージだと受け取っている。

大切なメッセージだ。

いまある、この健康を大切にして行きます!

+++++++++++++++++++++++
遠くに住む友人。
大人になってから知り合った友人。
滅多に会えない彼女。
なのに。訃報を聞いて電話をくれました。
そして一緒に泣いてくれた。
いーっぱい泣いた方がいいと。
すごく救われました。

いま彼女はすごーくがんばっている。
影ながらこっそり応援してます。

c0079181_1082110.jpg
私も健康でがんばらねば!

番犬コジが家族の一員になってからも・・5年かぁ。
[PR]
by ninnanene | 2006-11-25 09:39 | ココロのゆとり

クリスマスカード

c0079181_23531867.jpg

お友達と大ー好きな雑貨屋さん巡り♪
かわいいヴィンテージものを扱うお店では50'年代のスウェーデンのクリスマス柄のテーブルセンターに心が揺れました。
色あいが微妙でそれがかわいい!サンタさんがキャンドルを持ってたり…絵柄も優しい。
とりあえずはクリスマスカードをいくつかお買い上げしました☆
[PR]
by ninnanene | 2006-11-22 23:53 | 携帯より

モイストポプリ

c0079181_23325693.jpg

最近お気に入りの「モイストポプリ」です。
出張レッスン先であるポプリ教室”ルンビニ”のお手洗いや教室にも置いてあり
何だろう??と思いお聞きすると
あら塩にコリアンダーシード、グローブなどのスパイス、オイル、グレープフルーツの皮を
ブレンドして作ったポプリでした。

ポプリには、ドライポプリとモイストポプリがあり・・・
粗塩に生乾きの花や乾燥させたハーブ、スパイスを加えて作るモイストポプリは粗塩の
保留効果を利用し、消臭効果があるのです。
ポプリの先生に「ここはいろんな方が出入りするけど匂わないでしょう・・」と言われると
そう言えばそうだなぁーーーと。
グレープフルーツの香りも大好きなので分けていただきました。

とてもいいところは効果が長続きするというところ。
時々かきまぜて食べた後のグレープフルーツの皮(!)やオイル、あら塩を足すと
またほのかな香りが長持ちするので上へ上へどんどん足せばいいそう。
私もグレープフルーツの皮とお塩を足して量を増やし、一回り大きな器に変えました。
量が増えれば分けて使ったりとイギリスのおばあちゃんの知恵だとか。

ポプリも奥が深いです。。。

★モイストポプリは ルンビニ で取り扱っています。
くわしくはlessonのページにお店の連絡先があります♪
[PR]
by ninnanene | 2006-11-20 23:33 | ココロのゆとり

お火焚き饅頭

c0079181_22493671.jpg
久しぶりの錦市場への買出し。
お茶菓子に・・・と先生が買われたお饅頭「火焚き饅頭」です。
「タコ??」と思ったのは私だけではないはず。^^;
タコではなく~~~逆さまっ。
「炎」、「火焔玉」が焼印されています。

しかし ヒダキマンジュウって~?



c0079181_2237680.jpg
11月になると京都(関西地方)では お火焚き と言う行事があり
“おくどさん”つまりカマドに感謝するおまつりがあるそうです。
茶道をされるところや、神社などでも行われる行事ですが、
商売柄火を扱う会社や商店から一般の家庭まで、
火の神に無事を感謝し安全を祈り、菓子(お火焚き饅頭や、おこし)、
果物を供えし、お隣やご近所に火難よけとしてお配りするとか。
お供えする「おこし」も”火を熾す”からきているそう。



なのでこの時期、京都の和菓子屋さんにはこのお饅頭が並ぶそうです。
初めて知ったぁーーー。
知らないことだらけです。
[PR]
by ninnanene | 2006-11-17 22:40 | ココロのゆとり

ラ・プラージュ最高っ!

c0079181_15544942.jpg

出張レッスンの帰りずーっと行ってみたかったお店にやっと行けました。
ロブションでパティシエをされていた方がオープンされたお店、ラ・プラージュさん。
ネットで調べたらマンゴークリームが美味しいとかでお買いあげし待ちきれず車を停めて食べちゃいましたf^_^;
とろける~。クリームマンゴー!!最高っ。
チョコケーキも楽しみ♪
あー幸せ!(^^)!
[PR]
by ninnanene | 2006-11-15 15:54 | 携帯より

クリスマスツリー

c0079181_22484621.jpg

街は早くもクリスマスツリーが登場していました。
プロのカメラマンがツリーを撮影しようとカメラを構えているけれど
道行く人たちが携帯で写すのでなかなか撮れずに苦笑い。。。
私も~^^;

今年、すごく楽しみにしているツリーがあります。
梅田のイーマのもの。
和の美意識を感じる伝統的な紋様「唐草」をベースにした煌めく雪の花だそう。
karakusa??
みどり地に白のあの風呂敷のイメージしかない・・のに。
どんなだろう???ワクワク((o(^-^)o))。
[PR]
by ninnanene | 2006-11-10 22:48 | 携帯より

ベニエ

c0079181_14235912.jpg

材料屋さんの帰りお茶をしてます。
四角のフワフワは、アメリカ南部ニューオーリンズ生まれの四角いドーナツ、ベニエです。
揚げたてあつあつ。
パウダーシュガーの多さにびっくり(@_@)
お隣りの席に初老の日本人紳士と若いイギリス女性らしき方が話ていらっしゃる。
思うに英会話の先生と生徒さん。
紳士もなかなか発音がよい感じ。when I was a child...など私にも理解できる単語満載で思わず耳ダンボでしたぁ。
[PR]
by ninnanene | 2006-11-08 14:23 | 携帯より

便利グッズ

c0079181_0243392.jpg
便利グッズを発見しました。
何でしょー??
c0079181_0261422.jpg
            ブーツ立てでした。
          よくあるかわいすぎるぬいぐるみ系の
          ブーツ立てはちょっと・・・だったので
          これならgood!
                            
[PR]
by ninnanene | 2006-11-07 23:23 | かわいいっ!