<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏越祭

c0079181_170449.jpg
八坂神社の夏越祭の芽(ち)の和くぐりに出かけました。
祇園祭の神事のしめくくりで無事に祭りが終えたのを
感謝するのと同時に無病息災をお祈りするもの。

昨年は夜の還幸祭を見たので
今年は宵山、巡行とは違った祇園祭に
行ってみたかったのです。

素戔鳴尊(スサノオノミコト)が南海への旅の途中で蘇民将来という人に
粟で作った食事で厚くもてなされたことに感謝し、蘇民将来さんの子孫
「蘇民将来之子孫也」の護符を持っている人を疫病から守ろうと約束したことにちなむ
神事だそう。

でで、初めて輪をくぐり輪の左右にあった   c0079181_1718483.jpg
八坂神社のお山で採ってきてくださった
というカヤを抜き取りミニ芽の輪を作って
お家にかざりお守りにします。
お神酒をいただいて粟餅を買って帰りました。

↑ 輪だけを撮るのは不可能。。。
ぜんぜん知らない人を撮っちまいました。


c0079181_17352096.jpg
久しぶりに見た、八坂の舞殿・・というのかな?
提灯がいっぱいでご立派っ!

その後、鍵善で~ルンルーン♪葛きり~と
お店の前に着いたら
定休日(T_T;)カビーン。
お昼を食べた後、ラッキーなことにスルッと入れた辻路里でパフェを♪
お友達の1歳のbebe,さすが京女?!
辻利の抹茶せんべいが大好物とか。渋い。

暑い夏を乗り切ります~☆
[PR]
by ninnanene | 2006-07-31 17:00 | ココロのゆとり

目から涼を・・・。

ようやく関西も梅雨明けしたようです。
けれど夕立がザーっときたりカラッとせず蒸し暑い(@_@)

先日、お茶のお稽古で。
c0079181_1650893.jpg
お軸。
墨で描かれた立派な滝。
水しぶきが涼しそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0079181_16434856.jpg
お花。
竹で編んだ傘の形をした釣花入れ。


どちらも暑い時期に目から涼しい気持ちにさせてくれます。
[PR]
by ninnanene | 2006-07-30 16:38 | ココロのゆとり

ハガキ箱

最近はメールばかりになりあまりお手紙を出すことが
なくなってしまいました。
けれど先生や年上の方にはメールではなくなるべく
手書きしよーと思っています^^;
先日も久しぶりに書こうと思ったら書き出しに悩んだーーー。
鳩居堂の淡い色で描かれた朝顔のハガキをつかって。

c0079181_16202987.jpg
c0079181_16204487.jpg
ハガキ箱。







キレイな絵ハガキや便箋などみかけるとついつい買ってしまいます。
ハガキの収納に困って作ったカルトナージュのボックス。
ボール紙に綿をはさんで布を貼っていきます。
タッセルの部分が持ち手になって開け閉めしやすい!

インデックスをつけて分類分けしています。
お花、イラスト、美術、動物、風景、和・・・というように。
見つけやすくて便利です。
しかし、たーーーくさんあります。^^;
消費しなければっ。

私がお手紙書く上でのバイブル的な本は作家の清川妙さんの本
短くてもいい、心をこめて書くこと…。
手紙を楽しみながら優雅さを身につける極意が書かれてあります。

あらあらかしこ。
[PR]
by ninnanene | 2006-07-29 16:18 | 日々の暮らし

美しすぎるっ!!

c0079181_22252015.jpg
あまりの美しさに思わず写真を撮りました。
(婦人画報8月号の表紙)
大地真央さん、美しい。美しすぎます。
お顔だけでなくデコルテまでキレイ。
しばらく見とれました。ホントに。

ドレスはこの表紙のために作られたとか。
ティアラはブルガリのアンティーク。
着こなしていらっしゃるのがさすが女優さん!!
[PR]
by ninnanene | 2006-07-27 22:35 | ココロのゆとり

キラキラ輝く

最近、ソニプラ(ソニープラザ)に行くとお菓子コーナーには
目もくれず。。。コスメのコーナーに直行。
チープコスメをチェックチェックです。
最近お買い上げしたもの。

c0079181_21371499.jpg
日焼けは絶対にNGだけど
夏、太陽に反射して
キレイに光る(であろう・・)チーク
ケースもキラキラ。
ボディーにつけてもいいかも♪


c0079181_21482397.jpg

流さないトリートメント

椿油配合でしっとりさらさら。
パッケージにつらされてお買い上げ
してみたけれど・・・案外グッド!
扇子はおまけ。(笑)

c0079181_2294672.jpg
そして、前回発売されてすごーく人気だったらしい
美肌一族のマスクをお買い上げしました。
キャッチコピーもスゴイです。
~もっと愛されたいあなたのために~
「そんなお肌で私に勝てるとでもお思い?」
と、書いてます。^^;
まだ使ってませんが美容液がたっぷりで、すごそう。

キラキラ探しはまだまだつづく♪♪♪
[PR]
by ninnanene | 2006-07-26 21:13 | 日々の暮らし

フランスから

久しぶりにお花のお話です。
フランスのプリザーブドフラワーのメーカ主催の講習会に行って来ました。
講師はパリの南東、ブルゴーニュの街、ディジョンに
お住まいで数々の賞を受賞されている先生。
昨年も参加したので2度目。
お目にかかってなんだか懐かしい感じもしました。

c0079181_12114810.jpg
お花のこと、創作すること、フランスのこと・・・
たくさんお話を聞いてデモストレーションを見て
あっという間に時間が過ぎました。
クリスマスのアレンジも紹介されていて、
まだ考えられない^^;でした。

先日、NHKで世界遺産フランス縦断の旅の特集が8日間ありました。
フォンテンブローからはじまりマルセイユまで。
生中継で行った気分にちょこっとなりました。
が、やっぱり実際にゆっくり行ってみたいなぁと思いました。当然っ!
ホントにいい番組で見逃した回もあるので再放送を強く希望です!!!
[PR]
by ninnanene | 2006-07-24 22:11 | flower

能楽鑑賞

茶道のお稽古の先生とお仲間との交流会でお能を鑑賞してきました。
公演の前に能楽師の先生と小鼓の先生からいろいろなお話を
お聞きすることができました。

c0079181_158916.jpg

大阪市内の街の真ん中に
こんな大きな能舞台がっ!
オドロキでした。



c0079181_15125269.jpg
貴重な小鼓をさわらせていただいたり、
(音を鳴らすにはコツがいる~)
舞台に上がって歩き方のレクチャーを
受けたりとても興味深かったです。


今日の演目は「鉄輪-かなわ-」
室町時代に世阿弥が作ったお話で
新しい奥さんに旦那さんを取られた前妻の
嫉妬をあらわした作品。。。
と、ストーリーはいつの代も?!
鉄輪、コンロの五徳を頭に乗せて狂う前妻さんの様子が
すさまじかったぁー。

難しいと思いがちなお能も解説を聞いてから見ると
よくわかっておもしろいです。

P.S さわPー見てる??
[PR]
by ninnanene | 2006-07-22 15:04 | ココロのゆとり

贈り物


c0079181_1436718.jpg
c0079181_14362590.jpg
お知り合いの方のお祝い事の内祝で
いただいたお菓子。
御目出糖という名前の蒸物で一見すると
お赤飯のよう。


母と紅白饅頭の代わりにこうゆうのも洒落ていいねーと話していました。
そして、のし紙には「ありがとう」と書いてあり。
これまた気がきいてるなぁーと。

記念品のうちのひとつはくりかえし使える捨てない電池エネループ
社長就任のパーティだったので代々続きますように。。。
などの意味合いもあったのかなぁーと。
贈り物のセンス。ナイス!
[PR]
by ninnanene | 2006-07-21 14:25 | ココロのゆとり

コラーゲン

なんだろー。この雨。この気温。
靴下生活です。冷え冷え。
久しぶりに岩盤浴に行って温まってきました。
冷えてるせいかあまり汗がでませんでした(>_<;)
やはりコンスタントに通わなければ~と思いました。
岩盤浴、人気でいっぱいでした。
お店は通っていた大学の近く。
学生時代にあったとしてもきっと行ってなかったかも。
それよりは甘いものを食べに行ってただろーと。

c0079181_2323356.jpg
こんなものを見つけました。
「発酵コラーゲン納豆」
コラーゲン・・・のことばにつらされました。(笑)
お味はふつー。かな。


先日のシャンパンのコルクです。
1985年のもののようで。銘柄?よくわからないんだけど
medofとありました。
ミカリンどうですか??
c0079181_2345829.jpg

[PR]
by ninnanene | 2006-07-20 23:08 | 日々の暮らし

Pink & Red

好きな色は何色ですか??
お洋服では、白、黒、茶が断然多いですが
(この夏はカラフルな柄ものにも目がいきまーす。)
雑貨や小物では赤、ピンクが好き。。。かも。

Red...


c0079181_9362010.jpg

ポダムのコーヒーメーカー
先日いただいたもの。黒でなく赤が嬉しかった♪
c0079181_9365912.jpg

Ikeaのまな板!!
お友達宅のキッチンに置いてありあまりのかわいさに
買ってきてぇえええとお願いしたもの^v^v
アメリカのイケアで。
朱色に見えますがかわいい赤。
c0079181_9372512.jpg

なかなか優秀!300円ショップのキャリーバック
錦市場へ行く時にはかかせませんっ。
折りたためて超コンパクト。

Pink,,,

c0079181_945133.jpg
パリで買ってきてもらった「ポアレ」の替えベルト
ピンク系^^;
ポアレを扱っていた商社が取扱いを
やめてしまったため(泣)日本では手に
入らなくなってしまったのです・・・余談。


c0079181_947430.jpgマ・プリミエというシリーズ。
シンプルでお気に入り。
どうか故障しないでくださいませぇ。


身のまわり見渡せば結構Red & Pinkかもしれない。
[PR]
by ninnanene | 2006-07-19 21:10 | かわいいっ!