カテゴリ:ココロのゆとり( 66 )

さくら夙川駅


芦屋ー西宮間に新しい駅ができ、その駅の名前が
夙川の桜にちなんで・・・
「さくら夙川駅」
なんともかわいー♪c0079181_054930.jpg

超久しぶりに遡ってアップップしましたぁ^^ゞ

[PR]
by ninnanene | 2007-03-21 00:55 | ココロのゆとり

甘いもの♪


c0079181_1153791.jpg
「takatora」のシュ-クリームをいただきました。
景色がとってもよい眺めで甘~い1皿です。


[PR]
by ninnanene | 2007-03-18 00:43 | ココロのゆとり

「食」


お料理を教えていただいている料理研究家である先生の
「食についてできること、なすべきこと」というテーマの講演を聴きに行って来ました。
現在のインスタント、冷凍食品、ファーストフード、コンビニ、
デパ地下グルメなど新しい食べ物の出現で
いつでも、どこでもの食事ができるので最近の若者は(^^;)
本当におなかか空いた~という経験が少ないとか!
便利な次から次へと出現する新しい食べものたちに
踊らされることなく上手に利用する・・ということが大事とも。
原動力になる朝ごはんをしっかり摂る事と、食生活の見直し、しよーっ。

厚生労働省から「食事バランスガイド」
c0079181_22344023.jpg
先週は京都、銀閣寺にある摘み草料理「草喰なかひがし」のご主人の講演でした。
「食」は{人}に{良}と書きます。
良いもの、食べていますか??

[PR]
by ninnanene | 2007-03-13 22:41 | ココロのゆとり

95歳、現役。


徹子の部屋のゲストに95歳で現役のお医者様
日野原重明さんが出演されていました。
見るからに優しいお顔で耳も良く聞こえていらっしゃるようだしお元気そのもの。
そのいきいきと毎日を過ごされている秘訣がありましたっ。
五箇条です。
1、新しく創める
2、子供や若者と接する
3、歯切れの良い早口で話す
4、ラの音を発する
そして。。。
5、愛することを忘れない!  でした。
c0079181_23492134.jpg
いつまでも前を。。。ってことかなぁ。
どきどきワクワクして元気に話す!が大事。

あと、うつぶせ寝もオススメされていました。
寝つきがよくなるし、腰痛が治るとか。
この枕販売してるのかな??気持ちよさそ~♪






[PR]
by ninnanene | 2007-03-05 23:52 | ココロのゆとり

美しいお手紙


茶道の先生に書類を送るのに添えるお手紙を書くため、
久しぶりに縦書き便箋とにらめっこ(・ ・)。
お仲間の先輩からこんな風に書けばいいよーとアドバイスいただき。。
「拝啓」から始まり「敬具」で締めくくる文章を何度も直しながら書きました。
ら、帰ってきた先生のお返事で
「書類が封筒にくっついていたのを気付かなかったので少し破れてしまってゴメンナサイ」と。
お手紙にばっかり神経がいってしまい、ゼーゼー(- -;)
た~ぷり糊をつけてしまい書類まで一緒に糊をつけてしまった模様(@_@)
それに、先生からは妙に堅苦しい書き出しのお手紙ではなく、
なのにエレガント。
道は果てしない・・・。(遠い目)

c0079181_23292928.jpg
今日のおやつ
案外美味しい~!限定 雪見だいふく生チョコレート♪

[PR]
by ninnanene | 2007-02-19 23:32 | ココロのゆとり

華麗なる一族


デパートの催し会場で、今話題のこんなものを発見!

c0079181_1255967.jpg

華麗なる一族で万俵家が使用している食器たち。
大倉陶園製のもので稲穂と万俵の”M”がデザインされています。
ちなみに、フルセット揃えると1ホンはいたします(¥_¥)イラナイ
私は大倉といえば、たっぷり入る色のキレイなコレが欲しい。
お料理の先生宅にあって若かりし日から憧れていたのデ♪



c0079181_12255464.jpg
いちおーこれも食べてみました。(笑)
[PR]
by ninnanene | 2007-02-13 12:36 | ココロのゆとり

さぁ踊りの輪に!

c0079181_10372927.jpg
ENTREZ DANS LA DANSE!
2007年のエルメスのテーマだそうで
「皆さまにとって踊りだしたくなるような素晴らしい年になりますように」
と、ニューイヤーカードでした。

かっこいー。さすが~!だけど。。。
私も「センス」磨かねばっ!となんか・・思ったのでした。
踊ろ♪
[PR]
by ninnanene | 2007-01-24 10:43 | ココロのゆとり

明石・魚の棚市場

先日、兵庫県の明石へ行きました。
思いつきで新鮮なお寿司と明石焼きを食べに♪

c0079181_11165570.jpgc0079181_11171057.jpg
だしがたっぷり入った
やわらか~いたこ焼きを
出汁につけていただきます。

お店は何軒もあります。
すごーく行列をしていたお店に
入ってみることに。
「正解!」美味しかったぁ☆

↑ 実は明石焼きをいただく前、魚の棚市場内のおすし屋さんに
行き当たりばったりで入ってお昼のコースをお願いしたら・・・
今まで食べた(回るお寿司も含めて)中で一番最悪!!!
お店は殺伐としている、ネタは新鮮とは言い難いし(>_<)泣きでした。

気を取り直して明石市立天文科学館

c0079181_11253634.jpgc0079181_11255897.jpg
天文科学館は子午線の真上に建ち
館内に子午線の位置が書いてあり記念に^^;

日本標準時の基準となる東経135度子午線
上ということで天文関係と、時のサロンとして
いろんな時計が展示されていました。
プラネタリウムも久しぶりに見ました(Zzzz)

c0079181_1144122.jpg
夜はお寿司リベンジ~!
お昼にいっぱいで入れなかったお店「希凛」
こちらは若い板さん2人で雰囲気もGOO!
新鮮で美味しくてこれでニコニコで帰れました♪

魚の棚市場は昼網で新鮮なお魚を置いているので
またいかなごの頃に行ってみようかなぁ。
[PR]
by ninnanene | 2007-01-20 11:46 | ココロのゆとり

新春茶会・その1

楽しいお誕生日の宴はそこそこ?にドキュメント72時間までには帰宅しテレビをチェック!
みんなにテレビ見てね~と言った手前、ドキドキでしたがホントに
最後の最後で映りました♪コスモエースとそのスタッフ(^v^)v

c0079181_22121924.jpg
で、翌日は朝5時起き~(>_<)で真ッ暗な中、出発。
恒例の新春茶会・・・でしたが。
今回は初めて薄茶席のお水屋のお手伝い。
600人以上!!のお客様の大きなお茶会。
その薄茶のお茶碗洗いをさせていただきました。
大事大事なお茶碗を最後まで集中して清める・・
想像以上に大変でしたが貴重な経験でした。
来年はお客さんで。。^^ゞ

「富貴是吉祥」 裏千家 坐忘斉宗匠 筆 

c0079181_2230368.jpg

今日は朝起きたら全身筋肉痛(T_T;)
昨日、かがんだ姿勢で1日お茶碗を洗ってたからだぁ、、、。
お茶会って華やかさの裏でかなりの重労働なのです。
[PR]
by ninnanene | 2007-01-18 22:49 | ココロのゆとり

HERMES

c0079181_0253987.jpg
ぬわんと、エルメスのクリスマスパーティに行ってきましたっ。
夕方からお店をcloseしてそのままパーティ会場に。
入り口には大きなツリーがありました。
ツリーの横にはケリーバックが!

お料理もセンスよく並べてあったり
ジャズの生演奏もあって大人~な雰囲気でした。


c0079181_0355143.jpg
お楽しみは・・アーティストが来られてペーパーアートを実演。
今年のエルメスのテーマである「パリの空気」をイメージして
作られたもので気球に乗ってパリから大阪までやってきた図なのです。
エッフェル搭や大阪城(見えるかなぁ~)も描いてあります。
お一人でかわいい絵も描かれて蝶の切り絵もされるのです。
サインもしていていただいてちょっと嬉しい~♪

c0079181_1313957.jpg
スペシャル・・ということでいつもはお目にかかれないよーなバックたちが並びお買い上げになった方もたくさんいらしたみたい。
で、でーお土産もスゴかった・・・。
・フィガロ編集のエルメスのエッセイ。
・エーグルドゥースのケーキ。(これがすごーく美味しい☆)
と、・写真を立てるクリップ   
数年前にパリで買って帰ったのと同じ~! かなり太っ腹です☆☆☆

お店のスタッフさんはヒバにワイン色のガーベラが
ついたコサージュをつけていてステキでした。

はぁ~たまにはいいなぁ、こんな夜も♪(*^v^*)
[PR]
by ninnanene | 2006-12-08 23:24 | ココロのゆとり