カテゴリ:ココロのゆとり( 66 )

癒し

c0079181_2254455.jpg
♪♪Kids bossa peek・a・boo
雑貨屋さんの店内で流れていてあまりにもかわいい音楽だったので
お会計の時にお店の人に「有線ですか?CDですか~?」と
勇気を出して??聞いたらご親切にCDのパッケージを
見せてくれたのでパチリ。
「よくお客さんに聞かれるんですよぉ」とのコト。
で、すぐにアマゾンで購入しお家でヘビーローテーションです♪

こどもチャンの舌っ足らずな♪メリーさんの羊・・・癒しです^v^



c0079181_22312025.jpg
こちらは少し前、お友達と行ったカフェで ^v^
ホッと笑顔になりまーす。

[PR]
by ninnanene | 2009-09-13 22:33 | ココロのゆとり

一客

お友達に、住宅街にある和食器のお店に連れて行ってもらいました。
キレイに飾られた器たちを両手でしっかり持って見て、
正に目の保養でした。ウットリ♥
お祝にいただいて我が家でも大切に愛用している藤塚光男さんの
染付のお皿があったりして。やっぱりステキー。

c0079181_1044969.jpg
お友達とお揃い♥♥♥
深谷 泰さんのお箸置きをお買い上げしました。

うつわ一客  
素敵なお店です。
東京はフォクシーの近くにあるみたい。
こちらもお邪魔せねばっ(笑)。




[PR]
by ninnanene | 2009-09-09 10:48 | ココロのゆとり

桜。

c0079181_2204687.jpg
先日、お花見に行ってきました。
昨年ライトアップされた夜桜を見たご近所の天神さんへ。
今年はお昼に。
ポカポカいいお天気なので、筍の炊き込みごはんの
おにぎりナドを持って行きピクニックシートを敷いて
桜の木の下でいただきました。

優しいピンク色に包まれて、パワーチャージ♪





[PR]
by ninnanene | 2009-04-10 21:46 | ココロのゆとり

水温む

今日までの会期の「上村松園・松篁・淳之 三代展」を母と観に行ってきました。
お天気も良く気持ちいいので、ノーマイカーで。
バスも新鮮です^^;

上村画伯 と言えば、歌舞伎のプログラムの表紙の絵を描かれていたり、
関西の方で、昔から目にする機会が多かったのもあり大好きです。
女性画を描かれた松園さん、花鳥画を多く描かれる松篁、淳之さん。
どの方が一番好きか・・とか母と話したりしながら鑑賞。
春の一日、有意義でした♪

c0079181_23264996.jpg

写真は全然関係のない ^^;
先日初めて行った、ブリーゼブリーゼの「ブリちゃん」。
おおきぃっ!

[PR]
by ninnanene | 2009-04-06 22:57 | ココロのゆとり

日展


昨年末、お習字の講師もしている友人が日展に入選されたので
京都市美術館へ観に行きました。

彼女の書くかな文字の作品は、とても優しく大らかな彼女そのもののようでした。
私より少し年下で「40歳までには入賞したい・・・」と言うのを聞き、お仕事と主婦業をし、
週末には何時間も半紙に向かっていたのを知っていたから本当によかったなぁ。
心からおめでとう!!

c0079181_14105577.jpg
お祝いのお返しにいただいたものたち。
宝石のようなきれいな吹き寄せ。
宝づくしでオメデタイ!!
缶まで素敵です。
銀座菊廼舎




c0079181_14111026.jpg
そして、鳩居堂の文庫箱に
お花の一筆書きや葉書たち。
贈物のセンスまでステキすぎます。
見習わなければっ。




[PR]
by ninnanene | 2009-01-27 13:58 | ココロのゆとり

鞍馬の火祭り


c0079181_216354.jpg
時代祭りを見た後は叡山電車に40分揺られて鞍馬へGO! 
ニュースや新聞では「鞍馬の火祭り」を目にするけれど
実際にはどんなだろう。。。今年は行こう!と。

平安時代、平安京の北方鎮護のために御所から由岐神社の祭神を、
住民が篝火を焚いて迎えたことに由来するお祭りだそう。




c0079181_2165685.jpgc0079181_2172065.jpg「サイレーヤ サイリョウ」の掛け声と共に初めは子供が小さな松明を持ち、後から大きな松明をフンドシの勇ましい男性たちが担いで町を歩きます。
クライマックスにはお神輿も担いて歩いて回るそうなのですが夜中近くになるということで断念しました。
小さな山間の町でのお祭りに人人人!
おまけに雨。でスゴカッタ~(汗)。

[PR]
by ninnanene | 2008-10-23 21:05 | ココロのゆとり

ブレスレット

雨続きの毎日でスカッとしない。。。
秋は大好きな季節なのに。
アンジェリーナの甘い、甘いモンブランが食べたいでーーす@paris!

c0079181_16552989.jpg
数年前に買ったFENDIのミンクのブレスレット
いつも着けるタイミングを逃してしまうので
今年は7部袖の薄めニットに合わせたり
バンバン使いたい♪


c0079181_1652571.jpg
こちらもOL時代によく使っていたPRADAのブレス。
チャームを何度となく飛ばし、なくしてしまっても
メンテしてくれるところがさすが~デス。

あと、最近ネットで思わず買ってしまった I LOVE MEブレス。
自分自身を大切に~みたいな。
「作った?」と聞かれてしまい、確かに作れるかも(あわわ)。



c0079181_1752893.jpg
そして、大阪にも出来たAccessorizeのアクセサリーもぷちプラで
可愛くて好きです。
ロンドンでは駅の構内やあちこちにあり
よく見ていたので日本進出うれしー。



[PR]
by ninnanene | 2008-09-30 17:16 | ココロのゆとり

I ♥ Pink!

c0079181_1052093.jpg


お友達からも大丈夫??メールをいただき汗^^;でございます。
楽しくいきましょ!
...ということでお気に入りの窓辺のピンクコーナーの図。
ピンクの瓶たちと、タイのお花飾りのポストカードをフレームに入れてみました。
あと、ケアベア。
キーチャーム&指人形になっていています。
お花と足のうらが♥でかわいいのです。
ピンクが好きでやっぱり選んでしまいます♪


[PR]
by ninnanene | 2008-09-08 10:05 | ココロのゆとり

修業中


修業中・・・のお料理。
まだまだ時間がかかっている気がします。
TVの料理番組はメモを片手にチェックしています。
簡単で(これ基本)、美味しくて(当然)、見た目もいい。
これを重視しているけど、栄養のバランス、カロリーも
気をつけていかないと・・・。

c0079181_511947.jpgお友達にもいろいろとレシピを教えてもらいます。 これもそう。
鶏の胸肉をやわらかく煮る方法。
お鍋に水を入れて沸騰させ、グツグツ煮えたぎった中に
皮をつけたままの胸肉を入れ蓋をして、火を消す! 
私は心配になって少し弱火で5分くらい煮てしまったが。
待つこと20分。
ホントにふんわりフワフワです。
たっぷりのおネギとしょうが、醤油、ごま油、塩こしょうを合わせた
ソースでいただきます。
パサパサという胸肉のイメージが変わりました。

c0079181_5201586.jpg
これからの季節、朝にポタージュスープを作り、
冷やしておき夜にいただきます。
ソーサーもつけたスープ皿に入れると
見た目も美味しい・・・カナ。


あーそしてホントにドジな私。
ミキサーを棚から落とす時にパリーーン(T_T;)
新しいのを買わなければっ(泣)。

[PR]
by ninnanene | 2008-06-04 14:05 | ココロのゆとり

キッチングッズ

お気に入りのキッチングッズあれこれをご紹介♪♪♪
どれもこれも画像が暗いです(>_<;)
c0079181_16555987.jpg MUJIのラップ・ホイル用ケース 」
 ある時、お友達が「キッチンでラップとホイルの柄の存在が許せない」と、言った。
彼女曰くどんなにステキなキッチンをしても
黄色やオレンジ色でお得用~なんて書いてある物体があれば台無しと。
私はそんなこと気にも留めてなかったけど、、、
それでそう言えばMUJIでラップケースがあったなぁと思い出し紹介したのがきっかけで我が家も切り替えました。
詰め替え用はお得☆ということもあるし、ごみが少ないのがGOOD!

c0079181_17164966.jpgNY Chilewich のランチョンマット
カッシーナでこのマットを見つけて一目ぼれ。
可愛くないお値段だったけど・・・ハイアットなどの
レストランでも使っているらしく思わずゲット(笑)。
結果、すごーーーく良いです!
ビニールの紐を編んでいるので液体がこぼれても洗わなくていい~。お手入れは拭くだけ。
お醤油をこぼされてトホホなリネンはもう使えナイ!
和食にも洋食にもマッチするのがオドロキです。

c0079181_17372644.jpg
おまけ・・・・ 
アイアンのレシピスタンドですが、
鍋ふた置きになっています^^ヾ



[PR]
by ninnanene | 2008-05-20 17:40 | ココロのゆとり