カテゴリ:ココロのゆとり( 66 )

甘~い ♥

c0079181_1544148.jpgごそごそと、スノーボールクッキーとパンプキンプリンを作りました。
お菓子を焼いているときの甘~い香り、好きだぁ♥

お仕事を手伝ってくれた友達へお土産用にも♪
私にできる感謝の気持ち。

でー、初めてトライしたオーブンで焼くパンプキンプリンは
上からふたをしてなかったので全然固まらず(汗)。
途中で気づき何度もオーブン開け閉め・・・。
お味は素朴でやさしく美味しかった。(自画自賛系)
だけど、近々リベンジ!

[PR]
by ninnanene | 2010-03-16 02:06 | ココロのゆとり

素敵な建物

c0079181_1232648.jpg自宅の近くに素敵な建物があります。
京都大学、農学部の農場の施設なんです!!
国道渋滞スポット(八丁畷~;)の西側に位置し、
果樹園、水田、温室などがあります。
地元の人は広~い敷地内を通り抜けさせてもらっています。

いつも人影もないようなシーーンとした感じでしたがHPを見ると
いろいろ栽培されているみたい。
柿の収穫時は一般販売をしているのですが、購入した人に少し
食べさせてもらったらすごく甘くて感激でした。
学者さんたちが研究して作りだした賜物ですねっ。
 

[PR]
by ninnanene | 2010-03-06 12:51 | ココロのゆとり

手作り


c0079181_14385826.jpg年明け、どこにも出かけずヒマーーーーだったので作りましたっ!
オレンジピールチョコ。
レシピは山のようにある中から探して探してコチラ→ ☆
丁寧な説明で美味しくレシピ保存版です!
正確に言うと、ピンクグレープフルーツの皮を使用したけれど
キレイなオレンジ色になりました。
ブラック板チョコもあったのでチョコがけもして。
チョコがないバージョンも美味しいです。

ちなみに・・この皿は私が絵付けしたもの♪

c0079181_14593147.jpg
進化版っ!
ピールがまだ残っていたので、細かく刻んだピールとクルミを入れて
パウンドケーキも焼いてみました。
ケーキも簡単~!&カロリー低め!!
寒天が入った「ぱぱケーキの素 チョコ味」を使用。
卵2つと牛乳があれば作れるので真夜中でも作れます。




c0079181_14582996.jpg
失敗??^^;
焼きあがったらドナルド??
みたいな焼きあがり・・・。

型に入れてからクルミを入れて混ぜてしまったから??
marikoさーーん>_< 



[PR]
by ninnanene | 2010-01-23 14:38 | ココロのゆとり

friendship


c0079181_1775971.jpg先日、学生時代のお友達とショッピングの待ち合わせをしていたら
思いがけずお友達のご両親にも何十年ぶりかにお会いし
お茶をご一緒することになりました♪

家族ぐるみの仲良しサンでお互いの家を泊まりあいする仲で。。。
思い出話に花がサクサク~。
とっても居心地のいいひと時でした。

記念に?!お揃いのファーバックを仲良くお買い上げしたりして。 ♥^v^♥
かわいすぎるベアも見つけたのでお茶のお礼に。
friends forever!


[PR]
by ninnanene | 2010-01-18 17:25 | ココロのゆとり

クリスマス・お料理編

宣言通り、お友達を招き我が家でクリスマスパーティをしました。

c0079181_149868.jpg






     ☆menu ☆
洋ナシとパリ土産のカマンベールチーズ
オリーブとベーコン
ブルスケッタ
パプリカのマリネ
サーモンのてまり寿司
生ハムとリンゴのソムタム風サラダ
ローストビーフ with手作りソース
フライドチキン
ピザ

c0079181_14154611.jpgc0079181_141613.jpg   ☆デザートmenu☆
お友達作のレアチーズケーキ
&デザートタワー☆  

チーズケーキは甘すぎず美味~。
グレープの2段ゼリーは・・・。
うーーん??なレシピでした。





教訓!
お料理は一人で頑張りすぎてはいきませんっ。。。
開始予定時刻を1時間も遅れてしまい反省。
ホントはもっと盛り付けにもこだわりたかった・・・>_<;
次回リベンジ?!

久しぶりに焼いたローストビーフは焼き加減もgoodでホッ。
参考レシピ → ☆
お肉に所々切り目を入れ、にんにくスライスを入れるのがポイント!
和牛でとっても美味しかった~(ひかピョンありがとう♥)



[PR]
by ninnanene | 2010-01-03 14:44 | ココロのゆとり

Thank you

c0079181_941870.jpgお世話になった先生へ 日ごろの感謝の気持ちをこめて
シクラメンの鉢を自分でラッピングして贈りました。

毎回ギフト選びは悩んでしまいます。
普段からいろんなところにアンテナをめぐらせておいて。。。




c0079181_9141275.jpg
     今年はちょっとしたプレゼントに
     コチラも使い喜んでいただけました。
     持ち運びしやすいボックスに入っていてかわいいのです^v^

       石垣島ジンジャーエール



[PR]
by ninnanene | 2009-12-16 09:18 | ココロのゆとり

WISH


c0079181_1422261.jpgクリスマスのことばかりですが。。。
まぁこの時期だけなのでヨシとしよう。

毎年恒例の阪急百貨店梅田本店のウィンドーディスプレーです。
「リサとガスパール」
子供だけでなく大人にも人気です^v^









c0079181_14235846.jpg
こちらは、街で配っていたので何?と思ったら
スタバが願いを叶えてくれるキャンペーンの広告でした。
WISH ON A RED CUP!
あなたの WISH を かなえます。 だって!

この世の中 なんかいいなぁ~。
応募しちゃおうかな☆☆☆





[PR]
by ninnanene | 2009-12-06 14:33 | ココロのゆとり

クリスマスモード


秋の紅葉を飛び越えてクリスマスです。
京都の紅葉ライトアップ、見に行きたかったなぁ・・・・・・・・・・。

c0079181_1535496.jpg
と、クリスマスツリーの他にもじわじわクリスマスモードにしております。

オールシーズン玄関でお客様をお迎えしているアイビー。
蔓で出来た星型オーナメントをプラスするだけでクリスマス?!
色がさびしいので白いシクラメンでも寄せ植えしようかなぁ。




c0079181_1575261.jpg
市場で見つけた美味しそうな名前の「デザート・ローズ」です。
カランコエの鉢物で、水は枯れ気味でOK、寒いところを好む。
ので、我が家の玄関にピッタリなのです^v^

寒さで葉が赤くなります。
気温が高すぎると、葉が緑色になるそう。

来月は超~久しぶりにクリスマスリースの出張レッスンです。
サンプルも出来上がりわくわくドキドキ☆
少しずつ活動を開始できたら~♪


[PR]
by ninnanene | 2009-11-29 15:20 | ココロのゆとり

christmas tree


早めにクリスマスツリーを出しました。
これからまた慌ただしい日々なんだろうなぁ。。と
気分だけでも盛り上げるためにっ!!
今年は友達を呼んでpartyするぞっ!と考えているけどどうなるかなぁ~^^;

c0079181_11541623.jpgc0079181_11543438.jpgc0079181_11545581.jpg
テーマカラーはRed & White
子供っぽくならないように。。。

白いポインセチアのアートフラワーが
お気に入り♪


[PR]
by ninnanene | 2009-11-27 12:02 | ココロのゆとり

今年は


毎年この時期、街のディスプレーが楽しみです。

c0079181_1352469.jpgc0079181_1354664.jpgc0079181_136729.jpgc0079181_137197.jpg










我が家のクリスマスツリーのオーナメントは毎年少しずつカラーを変えています。
今年は何色にしよ~かなぁ♪

c0079181_1393530.jpg
ご近所の手作り市でゲットしたツリー。
お箸置きデス ^v^


[PR]
by ninnanene | 2009-11-23 23:34 | ココロのゆとり