カテゴリ:ココロのゆとり( 66 )

roses and sunshine


c0079181_20391877.jpg和装アイテムは100%母のお見立てでお任せしています。
こちらのお草履もいつの間にやら用意してくれていて
先日のお茶会にも履いていき初夏にさわやかで
なかなかグーでした。(自分で言うしかない^^;)

今日は、八朔(はっさく)。
芸事の師匠に夏のご挨拶に伺う日で、私たち茶道のグループも
代表してお家元に行かれました。
時にはきらきらネイルだけど、伝統も守っていきたいっ。



[PR]
by ninnanene | 2010-08-01 20:57 | ココロのゆとり

little  mother


c0079181_22465617.jpgc0079181_22471279.jpg
またまた京都へ。
ずっと行きたい!と思っていた
下鴨神社の「御手洗祭」へ
親友に連れて行ってもらいました。

葵が描かれた器でご神水を
いただきます。



土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたし、罪、けがれを祓い、無病息災を祈る「足つけ神事」。

まだ日差しのきつい時間に行ったけれど池の水は冷たーーく
一気に体温が下がった感じでした。
ロウソクを灯してお参りする様子、夜も素敵です(HPによると)

糺の森(ただすのもり)・・名前まで素敵!
歩いていると気持ちよかった~♪
身近に世界遺産です!!

みたらし団子発祥の地でもあるので加茂みたらしの販売もありました。

が、少し歩いて出町ふたばでお団子を買い
加茂川べりに座って食べました^^

余計なことは言わないし、聞かない長年の友。
それでいて聞くとアドバイスは的確。
まるで「小さいお母さん」(笑)。


[PR]
by ninnanene | 2010-07-28 23:16 | ココロのゆとり

girl's time


c0079181_11265654.jpgc0079181_11271064.jpg
先日のキラキラ手芸部では、今季よく見かけたビジューとチュールで「ミリタリー」を
テーマにTシャツにアレンジしました。
シンプルなワンピ(GAPの)は応用編。






c0079181_11272949.jpg
同じ材料で違うデザインもご提案しました。
ラブリーにリボンの形。
Tシャツにカゴバックに取り入れやすいデザインのようで
ほとんどがこちらをセレクト。
ミリタリーはハードすぎたかな^^;





c0079181_1142225.jpg材料はこんな感じ。
キットを用意する作業、けっこう好き。
かわいいリボンを見つけたのでおまけでおつけしました。
リボンにもビーズやチュールでかわいくアレンジしまーす。




c0079181_11455760.jpgc0079181_11461360.jpg






私のアレンジ見本をいくつかご紹介☆
小さなお嬢チャンの髪の毛に飾ったらとってもキュートでした。
発表会やお呼ばれの時などにgoodです。

どれも難しいテクニックはなく、簡単でちょこっとがんばれば^^;
可愛い~オンリーワンの完成です^v^♪

c0079181_12205058.jpgちくちく手を動かしながらのおしゃべりは楽しいものでした。
へーとかそうなの?とママチャンたちの会話にかなり遅れてるなぁと
遠い目になりつつ私自身も楽しい時間が過ごせました。
出会いに感謝!

ラムケーキと、マレーシア産ボーティの
パッションフルーツティを冷やして持って行きました。
このお紅茶はお砂糖なしでも美味しいので大好評でした。
成城石井で手に入ります(嬉)。


[PR]
by ninnanene | 2010-07-20 13:22 | ココロのゆとり

Memories of U.K


c0079181_1946228.jpg少し前に作ったユニオンジャックのビーズ刺繍を
カゴバックに縫いつけました~。
Tシャツはお洗濯が大変だったので^^;
アクアガール風でお気に入り♪

バージンエアーのクマくんと共に。


c0079181_1949639.jpgそして、久しぶりにスコーンを焼きました。
美味しい~(自画自賛するしかない^^;)
クローテッドクリームがあればなおよかった・・。

キラキラ手芸部がもうすぐで、なにかスイーツを
持参しようかと思案中。
ママネットワークにより、8名もの参加~(驚)。 


[PR]
by ninnanene | 2010-07-14 19:44 | ココロのゆとり

The stars are twinkling.

c0079181_2350861.jpg今日はご褒美day!
7月歌舞伎鑑賞と3年ぶりに家族でよく行ってたお料理屋さんに連れて行ってもらいました。
一気に高カロリー摂取です^^;

先付けは、天の川に見立てた「滝川とうふ」。


[PR]
by ninnanene | 2010-07-07 23:48 | ココロのゆとり

gift

c0079181_12572576.jpgc0079181_12574613.jpgこんなものを作りました。
きらきらラインストーンをデコ師匠の
アドバイスをもらいながら
ちまちま貼っていきました。
シルバーのものは土台にチュールを
貼りストーン控えめで母に♪

バックのチャームがポイントです ^v^



c0079181_12581470.jpg
バックフック・・と言うのでしょうか。
喫茶店などで床にバックを置きたくない時などに
テーブルに引っかけてバックをかけます。
フック部分が丸く収められていて以前のものより
だんぜんコンパクトなのでーす☆

お友達からも作って~とご依頼をいただき
ラインストーン職人にもなりますよぉ♪


[PR]
by ninnanene | 2010-05-12 13:09 | ココロのゆとり

KOBE・相楽園

c0079181_12521014.jpgc0079181_12523021.jpgc0079181_12531233.jpg
(Left)立派なソテツ

(middle)
旧小寺厩舎・重要文化財

(right) 
旧ハッサム住宅・重要文化財 






c0079181_12553695.jpg










神戸・元町の北に位置する「相楽園」へ行ってきました。
こちらは元神戸市長 小寺謙吉氏の先代の本邸だったところで19566㎡の広~い
敷地には蘇鉄や、樹齢500年の大クスノキなどもあり
手入れの行きとどいた池泉回遊式日本庭園です。

園内には英国人貿易商のハッサム氏が建てた異人館が移築されており
中もゆっくりみることができます。

相楽園会館でのお茶会へ招待していただき伺い待ち時間が30分以上でしたが
ゆ~くり散策できてポカポカ気持ちよかったぁ ^v^

GWにオススメしたいスポットです。


[PR]
by ninnanene | 2010-04-28 13:19 | ココロのゆとり

tea for two

c0079181_22595268.jpg
気楽にお紅茶をいただくときはこちらの
ボダムのを使ってましたが、
コレってコーヒー用だった^^;
まぁ、いいかぁ。

と、思っていたら可愛いティポットを発見!




c0079181_2395678.jpgカフェのウィンドーに飾られている「南部鉄器」のもの ♪
よ~く見てっ!(笑)
私が欲しいのは斬新なピンク!
ポットの内側はホーロー加工されていてサビの心配なし。
鉄分は採れないが・・・。

サダハル・アオキのサロンでも南部鉄器の急須でサーブしていたような♥
が、最大のネック。。。
お湯を入れる前、空でも1.5キロのヘビー級^^;
あなたな~らどぉする???


[PR]
by ninnanene | 2010-04-24 23:24 | ココロのゆとり

最近ハマっていること♪

c0079181_23472628.jpg最近も ”お菓子作り” しております ^^
今回はお友達に教えてもらったラム酒を入れた 「ラムケーキ」。
我ながら上手に焼けて、ただもう少しラム酒を
加えてもよかったかなぁーと。
一日おくとしっとりして美味しいし、少し冷凍して
半解凍しながら冷たいのをいただくのもまた好き!

ラッピングしてプレゼントしました。
この、タッセルも・・・私の手作り♪ ^v^v


c0079181_2357194.jpg材料はシンプル。刺しゅう糸のみ!
要は「色」選び。
手芸屋さんの刺しゅう糸の色とりどりの棚の前で悩みます。
ピンクでも5種類くらいあり、合わせ方は無限。。

昔から、タッセル好きでプリザーブドフラワーアレンジにも
取り入れたことがありました。
集めるのも好きで、パリのボンマルシェの手芸コーナーで買った物や
雑貨屋さんで買ったものなどが我が家にあります。

c0079181_23572671.jpg
けれど、自分で作るのもこんなに楽しい!とは。

ベージュ系の濃淡で作ったのはフードカバーの飾りにつけました。
華やかになって満足っ♪

私、何屋さん??


[PR]
by ninnanene | 2010-04-08 23:46 | ココロのゆとり

sakura

c0079181_21432970.jpgc0079181_214404.jpgc0079181_21441965.jpg










今日は久しぶりにお稽古に参加してきました。
みなさんとのおしゃべりの中で目からウロコ。
本当にいいものは飽きずにずっとそばにおいておける。
安くてすぐに手に入るものはすぐにポイ。。。
そうかも。そうかも。
ほんまもん!の作品作りがんばるっ♪

さくら色のお茶碗にひとめぼれして連れて帰ってきました *^v^*

[PR]
by ninnanene | 2010-04-01 21:54 | ココロのゆとり