カテゴリ:日々の暮らし( 103 )

いろいろ・・・。

1か月ぶりの更新^^;
相変わらずバタバタのジェットコースターな毎日を過ごしておりました。

c0079181_17145344.jpg
お茶の会の例会をお仲間のカフェで開催し
お抹茶をいただいたり。
主菓子も若々しい感じ♪



c0079181_17401296.jpg
出張?の旦那サンを神戸空港へ送り迎えに行ったついでに
イケアに1週間に2回も行ったり・・・。
ココのサーモン大好き♪


c0079181_1882790.jpg
最年少ボーイフレンド(7歳)にお誕生日プレゼントを
あげたらかわいい風船をもらったり。




c0079181_18132958.jpg
そして、何より大変だったのが毎年春の恒例お茶会。
今回も点心(お料理)担当で打ち合わせのメールが
多い時で一日30件きてかなり追い詰められ(泣)、
学生時代の文化祭並に燃えつきてしまった。。。
海老真蒸も200名分作るなど気の遠くなる作業でしたっ。
クワイがコケていますが^^;

そして、2月も最終週。
これからがまたまた繁忙期!!
がんばらなければ~。








[PR]
by ninnanene | 2009-02-24 18:42 | 日々の暮らし

間人カニ

ふー。毎日アッという間。
どれだけのことをクリアにできているのだろう・・・。

c0079181_2304590.jpgお誕生日のお祝いは幻のカニ「間人タイザ蟹」を
食べに連れて行ってもらいました。
お正月に我が家で友人と急きょカニちりをした時が
ブッブー(×)だったので私が美味しい蟹を食べたい~と騒いでいたのもあるけれど、ダンナさんが昔から食べてみたかったらしい。
ががが、こんなに贅沢でいいのだろうかというほどのランチでございました^^;



遊ぶことには本気なダー^^;は天気図から日本海に雪がなく車で行ける日を計算し
見事、予約した日だけ晴れ間で道路端に雪は残るものの丹後半島をドライブしながら
目的地「炭平」に到着することができました。
肝心の幻カニは間人でとれた証のみどり色したタグがまぶしかったぁ。
刺身、ゆで、焼き、鍋、を堪能しましたっ。
うす味なのに何もつけずとも美味しい繊細なお味でした。
記念に、丹後ちりめんのカニさんポストカードを買って帰りフレームにいれて飾ってます♪

丹後町経ケ岬沖合の最高の漁場に最も近い間人港には肉質と鮮度の良い蟹が水揚げされる。
小さな漁師町間人、そこに水揚げされる数少ない松葉がにそれが「間人ガニ」である。




[PR]
by ninnanene | 2009-01-24 23:25 | 日々の暮らし

2009!

c0079181_23385231.jpg
謹賀新年!
食べて食べて・・の2009年のはじまりです。
元旦は、白みそのお雑煮と、お節もどき&お屠蘇から
夜は神戸牛のすき焼き。
昨日は友人夫婦と我が家でカニすき。
食べて飲んで~ 024.gif
写真は、渋滞に巻き込まれ到着が遅れた
友人を待つ間に作った「ゆずシャーベット」
お鍋の後になかなか好評でした♪

窓辺のワインボトル(空き瓶)がドンドン・・・増えていくのですが^^;


ゆずシャーベット
ゆずしぼり汁  50cc
ゆずの皮    少々
水         200cc
砂糖       50グラム
卵白       1個分

人数分のゆずをくりぬき用意しておく。

① ゆずのしぼり汁とゆずの皮、水、砂糖をお鍋に入れて砂糖がとけるまで温める。
② ①を容器にいれて冷凍する
③ 固まりかけたら2,3回かきまぜる
④ 卵白を角が立つまで泡立てる
⑤ ③に卵白をまぜてゆずのカップに入れて冷凍する。



[PR]
by ninnanene | 2009-01-03 23:24 | 日々の暮らし

ジェットコースター。


この間、12月になったと思ったらもう年末。
慌ただしすぎますっ^^;

2008年は、良いことも、良くないことも、
予期せぬことが起こり。
12月は特に起こり・・・・。
まるで、ジェットコースター。

良いことばかりが待っているとは思わないけどジェットコースターではなく
観覧車のようにゆっくり動いてほしいと思う・・・のですが、私は。

ふー。今年もホントわずか。
年賀状もまだだし、年末ぎりぎりパーティの食材集めなどなど。

お正月は、ゆ~っくりあれやこれや大好きな手芸や絵付けなど
手作業をのーーーんびりする予定 ^v^ ♪♪♪

さ、QP飲んで、がんばりますっ。


c0079181_12171530.jpgc0079181_12172965.jpgc0079181_1225367.jpg
 









我が家のクリスマス★
今年はオーナメントを白とクリアにし、シンプルでした☆
お料理も、簡単メニュー。
サーモンのテリーヌ
グレープフルーツとホタテのバジルサラダ
オニオングラタンスープ

ローストビーフ
ローストチキン&キノコのサワークリームソース添え

[PR]
by ninnanene | 2008-12-26 12:07 | 日々の暮らし

Girl's 最高!

c0079181_2059060.jpg


行ってきました!観てきました Sex and the city
ドラマシリーズをこの夏、LaLa TVで深夜ずーーっと見ていたので映画が待ち遠しかったぁ。

ヴィヴィアン、ディオール・・のドレスや、シャネルグッチ、マノロ・プラニク。。。
たくさんのおしゃれな衣装も楽しい♪
が、、、 笑ったり、どうなるの~とハラハラしたり、
ハッピーエンドのその後・・・いろいろ考えさせられます。

もう1回、今度は吹き替え版で観たいなぁ^v^v




[PR]
by ninnanene | 2008-09-13 20:59 | 日々の暮らし

ぞうさんも好きです♥

c0079181_10365189.jpg


ぞうさんも好きです。
今年ジムトンプソンのアウトレットで買ったミニクッション。
マイお昼寝枕。サイコーです♪
タイでは神聖な動物なのでぞう柄やぞうの小物たちを
たーーくさん見かけます。
なので毎回2,3個は連れて帰ってきます。

先日、住宅街で駐車違反のシールをぺったんされてしまった。(T_T)
標識がないところでも角から5mは停めたらダメーとか
あったんだって。
お巡りさんに、丁寧にキレてみた。。。が、ダメでした。
そろそろ交通安全週間。
気をつけましょー。



[PR]
by ninnanene | 2008-09-08 10:36 | 日々の暮らし

2008,夏。

c0079181_148789.jpgc0079181_1482673.jpg







c0079181_148469.jpgc0079181_1495364.jpg







c0079181_243830.jpgc0079181_23255.jpg







c0079181_1502263.jpgc0079181_265438.jpg







c0079181_272186.jpgc0079181_1523149.jpg













2008年の夏も終わり、9月。大好きな秋へと移りつつあります・・・。
1ヶ月以上のご無沙汰でした。m(_ _)m
まずは、夏の思い出写真をば。

~宮古島&石垣島~
・首里そば トランジットで降りた那覇でのお昼ごはん
・東平安名崎 宮古島の東端の景勝地。
・ハート岩 見えますか?ハート。ドイツ村の横の海。
・宮古本島と池間島(いけまじま)を結ぶ県道大橋で。海の上をドライブ気分♪
・花男   行って来ましたロケ地!(笑)
・サンセット 井上真央ちゃんも見たかな?
・宮古島と石垣島の間にある多良間島。後ろに見えるのは水納島。美しすぎるっ!!
・GT(ジャイアントトレバリー=巨鯵)というお魚。45㎏くらいはあるそうな。
・国道83号 沖縄らしくないですか??
・川平ファームのお玄関のお花。パッションフルーツジュースが美味しいです。


こうやってみると、すごく夏満喫してますね、私。
なのに頭の中が夏バテで・・・何をしていいやら(?_?)
今までの私を否定したくないし、積み重なってきたものがあっての現在の私であるわけで。
どこを向いて何を信じて歩いていけばいいのでしょーとネガティブ街道を彷徨ってました。
分かっていても思い通りにいかないこともあるし、大変。なーんて。

美しいものを見て触れて、美味しいものを食べて笑っていたい、秋。
食欲の秋にならぬよう気をつけねばっ。





[PR]
by ninnanene | 2008-09-05 03:20 | 日々の暮らし

庭づくり・奮闘の巻


あれやこれやと、お出かけのことナド書きたいことはあるのに
画像がうまく取り込めない(T_T;)
ウィルスソフトがキツイからなのか???
誰か教えてぇーーー。

庭づくり、実践編です ^v^
玄関前のスペースですが、入居前から植えてあった木(名前は??)以外は
ほったらかし~にしていたらグングン逞しい雑草くんが生えてきて
その都度抜いていたけれどギブアップ!

c0079181_1550306.jpg
草を抜いた土の上から玉砂利5キロ×4袋!!
を敷き詰めこれで安心~と思っていたら雑草くんは
どんな隙間も見逃さないっ。石と石の間からぐんぐん育つ~。
そうくるならば、石を一旦のけて、(注意:5キロ×4袋!!!)
ホームセンターで買ってきたブ厚いビニールの目の細かい
ネットを敷いてから、も一度その上から石を並べて・・・。
気になってやっぱり購入のブロックを並べて花壇にして
ほぼ完成。
かゆい話・・・この作業中、首のうしろをどーやら
毛虫くんにかまれた模様・・・。
オゾマシイくらいに真っ赤カー。(T_T;)

c0079181_037512.jpg
--おまけ--
スーパーで買ってきたネギの根っこを土にさしておいたら
見事に生えてきました。(喜)
これで買わなくて済む~?!
次はいろんなハーブを植えたいなぁ♪
[PR]
by ninnanene | 2008-06-01 15:43 | 日々の暮らし

旬!なもの。


その時季の食材をいただくのってちょっとした幸せだと思う。
新たまねぎ、新じゃが芋、新ごぼう・・・
いかなご、空豆、筍・・・。
今の時代、旬には関係なく出回っているけれど新物はやっぱり美味しい。

先日、恥ずかしながら筍を自分で初めて湯掻いてみた。
実家で母に掘りたてクンと糠と唐辛子つきで渡されル・クルーゼでゴトゴト。

子供の頃からずっと、父が早朝、山に掘りに行き自ら大きな釜で
ぐらぐら下茹でしているのをただ見ているだけだったなぁ。。。
ありがたやーデス。

c0079181_13414643.jpg
「ホタルイカの炊き込みご飯」
母がお友達に教えてもらった超簡単レシピです。
ボイルされたホタルイカの目や口や軟骨類を取り除き
ご飯にお醤油、お酒、出汁を入れて炊くだけ。
炊き上がったら土しょうがを細かく刻んだものを散らして
いただきまーす。
ホタルイカも今が旬なのでオススメです ^v^


[PR]
by ninnanene | 2008-04-23 13:48 | 日々の暮らし

今さらシリーズ。 桜

c0079181_23554653.jpg

今更、桜のあれこれ^^ヾ
頂き物のBABBI。パッケージまで桜デス♪

久しぶりだったけどバビー美味しい。
自分ではなかなか買いませんがぁ(笑)。





c0079181_2353257.jpgc0079181_08584.jpg
こちらは伯母から頂いた「花絵巻」と言う桜の羊羹。
羊羹に、吉野葛と吉野桜に合わせて大輪の桜を模っています。
紀宮様ご献上のお品らしい上品なもの。

食べた後のケースも取っておき、コーヒーゼリーを作りました。



[PR]
by ninnanene | 2008-04-19 23:46 | 日々の暮らし