旬!なもの。


その時季の食材をいただくのってちょっとした幸せだと思う。
新たまねぎ、新じゃが芋、新ごぼう・・・
いかなご、空豆、筍・・・。
今の時代、旬には関係なく出回っているけれど新物はやっぱり美味しい。

先日、恥ずかしながら筍を自分で初めて湯掻いてみた。
実家で母に掘りたてクンと糠と唐辛子つきで渡されル・クルーゼでゴトゴト。

子供の頃からずっと、父が早朝、山に掘りに行き自ら大きな釜で
ぐらぐら下茹でしているのをただ見ているだけだったなぁ。。。
ありがたやーデス。

c0079181_13414643.jpg
「ホタルイカの炊き込みご飯」
母がお友達に教えてもらった超簡単レシピです。
ボイルされたホタルイカの目や口や軟骨類を取り除き
ご飯にお醤油、お酒、出汁を入れて炊くだけ。
炊き上がったら土しょうがを細かく刻んだものを散らして
いただきまーす。
ホタルイカも今が旬なのでオススメです ^v^


[PR]
by ninnanene | 2008-04-23 13:48 | 日々の暮らし


<< 日々の暮らし 庭づくり・② >>