師走

北風ピューピュー。すっかり滞りがちのマイペースなブログです^^;

今日はお茶のお稽古で「お香つき花月」というものをしました。
茶道の中にもお香が取り入れられてお茶をいただく流れの中で
お香を焚き、嗅ぎ(聞くというのかな)・・というのをするのですが
そのお香の銘柄にちなんだ「お題」で一句詠みます。
しかも即興でお茶をいただいてる間に考えるのです。
五・七・五・七・七の短歌か
五・七・五の俳句を。
これは毎回するといのではなくゲームというか遊びといいましょうか。

お稽古なので1週間前から「お題・・師走」を先生から言われていたのですが
全くでてこない(>_<;)
結局はおばさまからカンニングさせていただき^^;

「 街 師走  くじ買う人に  明かり差す 」と。 現代風^^ゞ

c0079181_043050.jpg

昨日、キラキラに惹かれて買ってしまったドクロちゃんトート。
お茶のお稽古に持っていったら。。。
おばさま方に引かれてしまいましたぁ。
「ガイコツよぉーって」(涙)。

秋のおもひでを思い出してアップすることにします。


   
[PR]
by ninnanene | 2006-12-06 23:10 | ココロのゆとり


<< クリスマスツリー・4 チーム・従姉妹 >>