モイストポプリ

c0079181_23325693.jpg

最近お気に入りの「モイストポプリ」です。
出張レッスン先であるポプリ教室”ルンビニ”のお手洗いや教室にも置いてあり
何だろう??と思いお聞きすると
あら塩にコリアンダーシード、グローブなどのスパイス、オイル、グレープフルーツの皮を
ブレンドして作ったポプリでした。

ポプリには、ドライポプリとモイストポプリがあり・・・
粗塩に生乾きの花や乾燥させたハーブ、スパイスを加えて作るモイストポプリは粗塩の
保留効果を利用し、消臭効果があるのです。
ポプリの先生に「ここはいろんな方が出入りするけど匂わないでしょう・・」と言われると
そう言えばそうだなぁーーーと。
グレープフルーツの香りも大好きなので分けていただきました。

とてもいいところは効果が長続きするというところ。
時々かきまぜて食べた後のグレープフルーツの皮(!)やオイル、あら塩を足すと
またほのかな香りが長持ちするので上へ上へどんどん足せばいいそう。
私もグレープフルーツの皮とお塩を足して量を増やし、一回り大きな器に変えました。
量が増えれば分けて使ったりとイギリスのおばあちゃんの知恵だとか。

ポプリも奥が深いです。。。

★モイストポプリは ルンビニ で取り扱っています。
くわしくはlessonのページにお店の連絡先があります♪
[PR]
by ninnanene | 2006-11-20 23:33 | ココロのゆとり


<< クリスマスカード お火焚き饅頭 >>