美の壷

何気なく見たNHKの番組「美の壷」、すごくよいーです。
美術番組ですがとてもわかりやすくて見やすい。
人の暮らしを彩ってきた美のアイテムをそれぞれのアイテムの選び方・鑑賞法を、いくつかの「ツボ」に絞ってわかりやすく解説していく実際に使える「美術の鑑賞マニュアル」。

今回のテーマは「水墨山水」。
山があって川があって滝が流れて・・・の水墨画。
下から上へと鑑賞していくとストーリーが見えるとか
絵には光の表と裏がありそれを踏まえて飾るとよい。とか。
なるほど~の連発でした。
今度どこかでお軸を見かけたらじっくり見てみようっと。

なかなかよい番組。
番組で流れる音楽の選択がまたいい!

欠かさず見ることしよっと♪

c0079181_937576.jpg
こちらは出番の多いお着物。
お着物のことも母に任せきりっではなく
自分でもしなければーと思う今日この頃^^
[PR]
by ninnanene | 2006-10-22 09:21 | ココロのゆとり


<< How to 和装 ヘアスタイル♪ Aloha~☆ >>