little  mother


c0079181_22465617.jpgc0079181_22471279.jpg
またまた京都へ。
ずっと行きたい!と思っていた
下鴨神社の「御手洗祭」へ
親友に連れて行ってもらいました。

葵が描かれた器でご神水を
いただきます。



土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたし、罪、けがれを祓い、無病息災を祈る「足つけ神事」。

まだ日差しのきつい時間に行ったけれど池の水は冷たーーく
一気に体温が下がった感じでした。
ロウソクを灯してお参りする様子、夜も素敵です(HPによると)

糺の森(ただすのもり)・・名前まで素敵!
歩いていると気持ちよかった~♪
身近に世界遺産です!!

みたらし団子発祥の地でもあるので加茂みたらしの販売もありました。

が、少し歩いて出町ふたばでお団子を買い
加茂川べりに座って食べました^^

余計なことは言わないし、聞かない長年の友。
それでいて聞くとアドバイスは的確。
まるで「小さいお母さん」(笑)。


[PR]
by ninnanene | 2010-07-28 23:16 | ココロのゆとり


<< in the high sum... girl's time >>