間人カニ

ふー。毎日アッという間。
どれだけのことをクリアにできているのだろう・・・。

c0079181_2304590.jpgお誕生日のお祝いは幻のカニ「間人タイザ蟹」を
食べに連れて行ってもらいました。
お正月に我が家で友人と急きょカニちりをした時が
ブッブー(×)だったので私が美味しい蟹を食べたい~と騒いでいたのもあるけれど、ダンナさんが昔から食べてみたかったらしい。
ががが、こんなに贅沢でいいのだろうかというほどのランチでございました^^;



遊ぶことには本気なダー^^;は天気図から日本海に雪がなく車で行ける日を計算し
見事、予約した日だけ晴れ間で道路端に雪は残るものの丹後半島をドライブしながら
目的地「炭平」に到着することができました。
肝心の幻カニは間人でとれた証のみどり色したタグがまぶしかったぁ。
刺身、ゆで、焼き、鍋、を堪能しましたっ。
うす味なのに何もつけずとも美味しい繊細なお味でした。
記念に、丹後ちりめんのカニさんポストカードを買って帰りフレームにいれて飾ってます♪

丹後町経ケ岬沖合の最高の漁場に最も近い間人港には肉質と鮮度の良い蟹が水揚げされる。
小さな漁師町間人、そこに水揚げされる数少ない松葉がにそれが「間人ガニ」である。




[PR]
by ninnanene | 2009-01-24 23:25 | 日々の暮らし


<< 日展 牛さん >>